人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
洛友中学校でガムランの練習
京都の洛友中学校にハナジョスはガムランの指導に行ってます。
こちらの中学校の、5組の生徒達が今秋の文化祭
「インドネシアの紹介とガムランの演奏」
にむけて、準備を進めています。
楽器の搬入、セッティングから、練習、発表、片付け、搬出
という一連の作業をすべて生徒達が行うべく、
ハナジョスはそのサポートをしています。

中学校では、カリキュラムがぎっしり詰まっていて、
外部講師を呼んだり、授業の中に中学校独自の自由な活動を
いれるということは、今の中学校の現状では
私の想像以上にむずかしいことなのではないかと思うのですが、
こちらの中学校では、一ヶ月の間ひとつの教室を
ガムラン部屋としてつかい、
授業枠を利用したり、さらに休憩時間なども活用して、
毎日練習に取り組んでいるようです。
演奏する曲は、
ジャワの伝統曲「スウェオラジャム」
と、
学校の校歌をガムランにアレンジした曲のふたつ。
ハナジョスは週に1度行って、曲の仕上がりや衣装のきつけなどを
アドバイスしています。
文化祭は、10月15日(金)、
がんばってもらいたいです!
by hanajoss | 2010-09-24 13:00 | H★Jワークショップ
<< 9/25金剛寺ほのあかり ガム... 9/23観月の夕べ@岸城神社 >>