人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ジャワの暮らし4
ジャワの暮らし4_c0115958_11551777.jpg

ガトッというお芋のお菓子です。
白いのはココナツの実を削ったもの。
このお芋はシンコンというのですが、
ローフィの家ではこのシンコンが色々なお菓子に変わります。これも、これも、これもシンコン!?と里帰りするたびに驚きます。
ガトッの他に、グトッもあるし、
タペ、甘くないお菓子もあるし、赤豆を練り込んだお餅みたいなのも、全部とってもおいしい。
夜10:00位に作りはじめて、仮眠して、日のあがる前に市場へ売りにいきます。とっても人気があるみたいですぐ完売して帰ってきます。ローフィの村はタペがおいしいと新聞にも載ったことがあるんですよ。その村でもやっぱりお母さんのタペが一番だとみんな言います。001.gif
ジャワの暮らし4_c0115958_120989.jpg

朝御飯。豆腐の間にモヤシなどの野菜をつめて天ぷらにしたもの。豆腐は島豆腐みたいにしっかりしてる。それからテンペ、そして野菜炒めに野菜スープ。ジャワの家庭ではMASAKOという人工調味料をよく使います。ちょぉぉぉっとだけいれて確かに味は美味しくなります。AJINOMOTOとか鶏ガラスープのもとみたいなものかな。
ジャワの暮らし4_c0115958_1252140.jpg

天気がいいのでローフィの妹が布団ほし。なんとけろけろけろっぴ、そしてこげぱんです。
ジャワの暮らし4_c0115958_127077.jpg

ローフィのお兄さんは鳥が大好き。
たくさん飼っています。おかげでいろんな鳴き声がしてとっても気持ちい。こちらの鳥は、いい声で鳴かせるために、暗くされています。これでぱっと幕をとったときに、とびきりいい声を聴かせてくれるんだそうです。
ジャワの暮らし4_c0115958_1285863.jpg


お兄さんも布団ほし。
ローフィの家族は緑色が大好きです。
by hanajoss | 2012-12-20 09:54 | ジャワのこと
<< ジャワの暮らし5 ジャワの暮らし3 >>