人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ジャワの暮らし20
ジャワの暮らし20_c0115958_14312951.jpg

12/24 夜。キ・スロノのワヤン、
バントゥル県はイモギリのとある村。丘を二つ越えやってきました。
大地の恵みに感謝を込めて、村人がお金を出し合いワヤンをお供えします、そしてダランが村の地霊に祈りを捧げ、場を清める、という一年に一度の村行事です。ブルシデソといいます。
ジャワの暮らし20_c0115958_14383150.jpg

席につくと、伝統衣装に身を包んだ若者がジャワティを運んでくれました。
ジャワの暮らし20_c0115958_14454247.jpg

その他、バナナ、ピーナッツ、バームクーヘン。
こちらの村は、娯楽よりも語りに重きをおいワヤンをリクエストしただけあって、みな真剣にワヤンをみています。今夜は影側になんと100人以上の村人がぎっしり座っていてます、みな伝統衣装を来ています。
23:00頃、リンボアンでゴレアン(木の人形の舞い)が。美しい。
ジャワの暮らし20_c0115958_1448225.jpg

会場の周囲にはたくさんの出店が。
ジャワの暮らし20_c0115958_1450516.jpg

ジャワの暮らし20_c0115958_1450212.jpg

ジャワの暮らし20_c0115958_14501078.jpg

出店の明かりがないと歩けないぐらい暗い、山の麓です。
リンボアン終わり。0:00になんとごはんタイム。
ジャワの暮らし20_c0115958_14525660.jpg

トンセンというココナツの煮込み料理。牛肉でした。

1:00第一幕が終わり、第二幕へというところで、影側にいた村人が一斉に帰宅です。みなさん上着がソルジャン、下がサルンという腰巻き布を巻いています、リラックス&伝統の村スタイルの着こなしです。
ジャワの暮らし20_c0115958_145428.jpg

ガラガラになった影側へ移動。ゴロゴロできます。
ジャワの暮らし20_c0115958_14561971.jpg

そうこうするうちに2:00、ゴロゴロです。
ジャワの暮らし20_c0115958_14572085.jpg

ジャワの暮らし20_c0115958_14585214.jpg

ダランと演奏家たち。
どうでもいいことですが、マルギさんスロノさん、もう一人の弟三人はほとんど同じ顔で見分けがつきません。
ジャワの暮らし20_c0115958_1503194.jpg

シンデン(女性歌い手)とダラン、そしてここにもお供え物が。ハエ防止なのか、新しいスタイルなのか、ここのお供え物も蓋がついてる。何が入ってるんでしょうか~。

ありがたいことにこちらのゴロゴロでも私は歌とグンデルを演奏させていただきました。どこのどいつかもわからない人にこういうチャンスをくれるジャワの人たちは本当にやさしいしいじり上手だなと思います。

3:00みんな眠くなって帰ります。
なんと今夜もワヤンあるんですよ~。
by hanajoss | 2012-12-25 12:30 | ジャワのこと
<< ジャワの暮らし21 ジャワの暮らし19 >>