人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ジャワの暮らし51
1/12夕暮れ、ワヤンに出掛ける準備をします。
プシンデンという、女性の歌い手はサングルという大きなつけ毛を着けたりしっかり濃いめの化粧に、クバヤという衣装を着ます、特に目のメイクにこだわり複数の色を上手に使い分けている様子。90分以上かかりますよ。

その間にこどもたちも準備。久々にお湯につかりました。
ジャワの暮らし51_c0115958_20403486.jpg

この一ヶ月私たちとずっと一緒にワヤンを体験したこどもたちはほとんど寝ていました。時々目が覚めると少しワヤンを見て、ビモの髪の毛がボサボサだぁzzz・・・とか、パパの持ってるワヤンより多いねぇzzz・・など1,2言の感想を言ってはまた眠る、時に楽器の中を少しうろうろして気付いたら寝ていたり、とにかくほとんど寝ていました。
他のこどもたちを見ていると、やはり小さい子はすやすや寝ている、大きなお兄ちゃんはじーっと座ってる子もいれば、ともだちと走り回ってる子もいた、全くワヤンに注意を向けていないような彼らは、そうやって何度も夜を重ねていくうちに、知らず知らずにワヤンという芸が体に染み込んでいくのだろうと思います。
ジャワの暮らし51_c0115958_382447.jpg

プシンデンが並びます、昔はプシンデンもスクリーンの方に向いていたらしいのですが、今はお客さんの方を向いています。だからワヤンがとっても見にくい。
向かって一番左のプシンデンは、小学校二年生からキ・セノの楽団で歌ってきました、現在大学一年生。歌もうまいし、話術もさすが年期が入っています。
左から四番目の女の子はネティちゃん、プシンデンと子育てに加えて結婚式などのメイクアップの仕事もしています。この日も、ワヤン終わりで早朝からメイク仕事だと行って帰っていきました、学生時代の控えめな彼女を思い出し、本当にパワフルで魅惑的で素敵なお母さんになったなぁと思います。

さてガムラン演奏、司会挨拶、いよいよワヤンのはじまり。ダランにワヤンが手渡されます。
ジャワの暮らし51_c0115958_373051.jpg

この夜は、ジャカルタ、バリ、などインドネシアの各地に店を持つ会社の、ジョグジャカルタ支店オープン記念のワヤンでした。ダランはワヤン上演を通じて、末永い会社の繁栄を祈り、またご近所の人たちにはこの会社のことを宣伝・紹介し、会社が地域に受け入れられるような計らいを忘れません。
また本編がシリアスに語られているかと思えば、突如会社のことや、演奏者をいじったりと、いろんな方向に話をふり、観客を飽きさせません。
ジャワの暮らし51_c0115958_3153728.jpg

今回は太鼓奏者のトロさんを、笑ってる時やふざけてる時だけでなく、よーく見ていました。
大きな声で笑っていたかと思えば、真剣な顔で太鼓を叩いたり、何かを考えているような時もあり、この前彼が言っていたワヤンという芸能への思いがそのまま伝わるような姿でした。ちなみに、その合間にも「手描きのバティックいらん?安くしとくし~」とsmsを送ってきたりもするのでした。やり手だね!
また、途中で、お客さんとして見に来ていた元キ・セノ楽団の太鼓奏者に、トロさんは演奏を譲り、自分は他の楽器へ移動した。(こういうことはままあることです。)ダランにやっぱり前の奏者のが格段に腕がいいな!といわれて、がははは!ぶはははは!と笑っていました。

午前2時、ご飯が回ってきました。
ジャワの暮らし51_c0115958_3253095.jpg

GUDEGグデッというジョグジャカルタの名物料理です。甘くて辛いじっくり煮込み。

徹夜で8時間のワヤンは、時に眠くもなることもあるし、長いなぁと思うこともありますが、一旦そういうのが過ぎ去ると、場の雰囲気やガムランの音やワヤンを照らす光に溶けていきそうな何ともいえない心地になることもあります。または気持ちよすぎて朝まで寝てしまうこともあるかもしれません。体のどこかでワヤンを楽しむというような。こどもたちもそうやって大きくなっていくのでしょう。
日本では少しずつワヤンを見る機会が増えました、でもぜひ一度、二度三度と本場インドネシアでもワヤンを見ていただきたいと思います。

恐らくこれが、今回の渡稲で最後のワヤンになると思います。年末年始と多くのワヤン公演があり、本当にいい経験ができました。
エアアジアでアジアへ行きやすくなりましたし、
LCCで行く・年末年始ワヤンツアー!ということでまた来年も行けたらいいなと思います。
by hanajoss | 2013-01-13 18:39 | ジャワのこと
<< ジャワの暮らし52 ジャワの暮らし50 >>