人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
DIRGAHAYU ディルガハユ
DIRGAHAYU ・・・・ディルガハユ 実りや恵みの享受、感謝、また新しい年を祝うという意味の曲です。

この曲は、ナルトサブドという稀代の名演奏家及び作曲家(1925-1985)によって作られました。
インドネシアの新年を祝う思いが歌われています。

歌詞(日本語訳 元:ジャワ語)

広い領土 肥沃な大地
多くの恵みがもたらされる
どの地域も同じく平和そして安全であれ
尊敬される国、 豊かな国
年を重ねるごとに先へと歩んでいく
ディルガハユ



ジャワ島の古都ジョグジャカルタのお正月
町の中心ではカウントダウンが行なわれ、若い男女が新年の町の雰囲気を楽しみます。
たくさんの屋台がでて、ダンドゥッというダンスイベントも各地で開催されます。
新年を迎えると、おもちゃのトランペットを一斉に吹き鳴らしにぎやかにお祝いします。
一方、町の中心を離れると、実はそれほど新年を盛大に祝うということはないようです。
あけましておめでとうという言葉でお祝いはするものの、
日本のようにご馳走を食べたり、親戚が集まったりということはありません。
日本の正月にあたるおめでたい行事といえば、ムハンマドの誕生を祝うスカテンという王宮内行事や、
ラマダン(断食)明けに行なわれるイドゥルフィトゥリなどでしょう。人々は喜びに溢れ町も村も賑やかにお祝いします。
by hanajoss | 2001-01-23 13:36 | H★J楽曲解釈・解説
<< Langgam Caping ... Emplek-emplek k... >>